3月5日(日) 味噌づくjり

3年ぶりに南砺市の「みのファーム」へ出かけ、
オーガニック味噌を作ってきました。

年々参加者も増えているらしく、今回は21名ということで
師匠の簔口さんも大分、パニクッていらっしゃいました。

有機農法の大豆を洗って10時間以上水に浸し、セイロで蒸して
ミンチにしてこれまた有機農法の米で作った麹をオーストラリア産の塩で
塩切りりしたものとまぜ、水を加えて耳たぶくらいの柔らかさになるまで
練り上げる。

麹を塩切りするときや練り上げる時の手の技は手作りならではの
妙技。機械では味わえません。
来年からは自宅でチャレンジしようかな?と思っております。

「みのファーム」の味噌づくりの +α のたのしみは大きな鉄鍋に仕込んだ
具材たっぷりの味噌汁。
豪快に切った大根、ニンジン、じゃがいも、鶏肉、ネギ…。
今回は餅つきもあり味噌汁の中につきたてのおもちが
たっぷりと入りお子様たちを始め、皆さんご満悦の様子でした。

仕込んだ味噌と共に家に到着したのは6時すぎ。
今回は「疲れたぁ!」
半年後を楽しみにしておやすみなさぁい。

by ganbare-rikochan | 2012-03-06 00:29